2020年1月28日火曜日

Air Pods Proとアウトランダー phev SDA との不具合

去年は3ヶ月に1度くらいは三菱ディーラーに通っていた気がします。
理由は、定期点検は別にして何らかの警告灯や不具合で問い合わせては、その対応のためお店にくるように言われていたからです。

出されたコーヒーを飲みながら、技術の方が車を調べているのを待つのですが、大抵何かわかるわけでもなく、メーカーに問い合わせるのでお待ちください、と行った対応ばかり。



メーカーのデータベースにお客様の問題が登録されるます。製品の品質向上にご協力お願いします、というちょっと意味不明の立ち位置から諭されます。


今年になってから、また謎?の警告灯が表示される。またディーラーに行ってみると、それは付近にレーダーの電波を発する車体があると、その電波をキャッチして警告灯が出るという。


でも警告灯が出た時周りに車はなかったけど・・・というと、またメーカーに連絡するという流れ。


問題が解決するわけでもなし。
自分の時間ばかり取られて損した気分になったのでしばらく放って置いた。


アウトランダー phev SDA
再起動直後の SDA



そしたら一昨日、今度はナビにあたるSDAが急に走行中に落ちた。
画面が真っ暗になり、起動する。PCでいう再起動が発生。


PCなら一過性のこともあるので、放って置いて走っているとまた落ちた。

2度あることは3度ある。数分後に再発。行くべきところはディーラーしかないので、期待はせずそのまま直行。


アウトランダー phevで問題なく走行している人っているのだろうか


Air Pods Proを接続すると落ちる?


何か変更はなかったか。そういうことを考えた。しかし、SDAのファームウェアのアップデートをやったのは1年以上前だったしその後も何もしていない。

システム上の変更はないなら、使い方で何か変えたことはなかったか。

あ・・・最近買ったAir Pods Proを充電のためUSB接続でSDA繋いだ?!


SDAに接続するとなぜかSDAが再起動する
Air Pods Pro

でもまさかそんなことでSDAがクラッシュするんかな。


ディーラーの技術担当に聞いてみるも、その可能性はないとのこと。

例によってメーカーに問い合わせるということなのでそのまま帰宅。


翌日検証のためAir Pods Proを接続すると・・・。

しばらくして、あ!・・・。

これだったか。これに違いない。

Air Pods Proを接続した時にだけ再起動するSDA。
もはや原因は明らかなのと、Air Pods Proの充電は携帯用バッテリーを使うことにしてSDA経由の充電をしなければ解決することがわかった。


ディーラーから電話がきて、SDAのシリアル番号を調べたいのでお店に来て欲しい。


もちろん、そんなん行かんで。







人気の投稿