2018年6月17日日曜日

アウトランダー phev SDAの修正プログラム

以前書いた記事でアウトランダー phev の充電記録の問題の続報です。
詳しくはこちらでお読みいただければと思いますが、簡単にいうとSDA(Smart Display Audio)のソフトウェアの不具合により、充電記録が正常に更新されないという問題です。


アウトランダー phev SDF
アウトランダー phev SDA画面
このソフトウェアに不具合があり
グラフが正しく更新されない問題



本日2018年6月17日、問題となっているSDAのソフトウェア不具合について、修正プログラムをインストールするということでディーラーに来ました。


この問題をディーラーに伝えたのが2017年の11月ごろでしたので、それから半年以上が経過しています。


修正プログラムはUSBメモリーに入っているものを SDAに移管するというものなのでそれほど時間はかからないということでしたので、今待ちながらこのブログを書いているところです。

ソフトウェアのアップデートが完了したようです。

正常にプログラムが更新されているかの確認方法を教えてもらいました。


アウトランダー phev SDA
設定を選択
設定を選択すると以下の画面が表示されます。
ここにあるバージョン情報が旧バージョンだと"Q" となっていました。今回のアップデート後には、正常に完了したことを示す"1G"が表示されておりました。



アウトランダー phev SDA
上部にある情報のタブから
バージョン情報が1Gとなっていれば正常



早速充電をしてみて問題が解決されているか確認したいと思います。


今日は2回に分けて充電を行ったので、充電料金表示に二つあるうちの短期履歴には、本日の17日分として二つ棒グラフが表示されていました。大丈夫そうです。


アウトランダーphev SDA
短期履歴

こちらは長期履歴。こちらも正常に更新更新されていました。

アウトランダーphev SDA
長期履歴

このまま問題なく毎日更新されていってくれれば良いです。

とはいえ、1日のデータだけではまだ本当に解決したか分かりませんので、もう少し様子を見ながら、また何かありましたらこのブログのページを更新することでお知らせします。









人気の投稿