2018年2月4日日曜日

冬の間に



この寒い中では緑もなく虫たちもいないのでニワトリたちがいつもよりも退屈な毎日を過ごしています。※あくまで私たちの推測に過ぎませんが、ニワトリたちはもしかするとエキサイティングな毎日を過ごしているかもしれません。


そんな中、近所の方から籾殻をいただきました。
というよりは、ある朝気付いたらありがたいことに山積みになった籾殻がそこにはありました。


籾殻はまくことで、土が豊かになり草木が良く育つようになる効果があります。




格好の遊び場を見つけたニワトリたち


ただそれもすぐにニワトリたちの遊び場となっていたようです。


この私たちのファームの名前は、とりの遊び場という名前が付いているので大丈夫。
遊んでてもらってよし。



土地全体をカバーできる量があります


これをバケツなどで運んでいてはいつ終わるか分からないので、以前購入した一輪車を使うことにしました。


ここで問題。2年ほど前にニワトリたちの小屋作りをした時から多用していたためか、タイヤに空気が入らずよく見るとヒビ割れの状態となっていました。



太陽の光と雨でボロボロとなったタイヤ



ホームセンターでタイヤだけ売られているので、それを買ってきて交換してみました。



空気なしタイヤなのでパンクの心配なし
ただ少し重いです


作業開始。






邪魔するつもりはありませんが、依然としてニワトリたちは楽しそうにしています。






大人3人で作業を始め40分ほどかかりましたが、大まかなエリアごとに運んで籾殻をまく事ができました。





だいたい半分くらいには籾殻をまく事が出来ました。



籾殻の色でだいぶ雰囲気も変わりました


こちらはすでに籾殻をまいてから数週間経っている場所です。 

これ割といいよ



人気の投稿