2018年1月18日木曜日

アウトランダー phev のSDA充電記録が機能しない



アウトランダーphevを購入する時に、スマホを代用することでナビは不要と考えていましたが、 選択肢の中には充電履歴を記録しそれをグラフ表示できる機能があることを知りました。

三菱純正ナビとSDA (Smart Display Audio)がそれでした。※SDAはナビの機能なし。
純正ナビの方はネットでの評価があまりよくなかったので、迷わずSDAを購入しました


アウトランダー phev
グラフ表示(kw/h30円として設定)



 充電は毎日するので充電容量から大体の金額を推測できるのでこれはいい機能だと考えました。

ところが乗り始めから2ヶ月くらい経った頃に、充電したはずの日の記録が消えていることに気づきました。
具体的には、例えば、上記の写真にあるグラフ1日分が消えてしまっていたりするわけです。


アウトランダー phev
短期履歴のビュー
12月はほぼ毎日充電していたが記録されているのは4日分だけ



アウトランダー phev SDA
長期履歴のビュー
どう見ても実際の充電実績と合わない

ディーラーに行きSDAに異常がないかを確認してもらいましたが、結果は問題なしということでした。この時、全国でも前例が1件もないということでした。

しかし、1週間ほどして間違いなく記録が消えてしまうことがわかり、ディーラーに行きSDAを新品と交換してもらいました。


これで解決すればよかったのですが、事象は改善しませんでした。


その後さらに1ヶ月ほど経ってから、どうも他の人でも同様の症状を訴える人が出てきたという連絡がディーラーからありました。


メーカー側でこの問題が再現することが分かったという連絡がありました。
またこの不具合に対するソフトウェアの修正は済んでいるそうで、後はそのソフトウェアが正く動作するかの検証をしているという話でした。


アウトランダーを購入してからもう半年になるのに、充電料金のモニターが使えないでいるのは不満なので、これからも定期的にディーラーに連絡をしていくつもりです。


リコールになりそうとのことです。(2018年1月現在)





人気の投稿