2018年1月8日月曜日

ドラムスティック入れ

以前職場の人から捨てることになった桐の箪笥(引き出し部のみ)をもらってきました。
生前おばあちゃんが使っていたそうもので状態も良い感じでした。


こんな感じの引き出しを4つほど。

枠に使われている桐は少し汚れがあるけど、鉋をかけてやれば綺麗になる。


これを再利用し何か製作してその人にお返しすることができればと思い箱物を作ることにしました。



箱物はいいけど、なにを入れる箱にするか。

桐の材が長いこと、この職場の人がドラム奏者ということ、ということから
ドラムスティックを入れる箱に決定。




引き出しを解体して利用できそうな部分だけを取り出してみました。






ところでドラムスティックの長さってどのくらいなのかが分からなかったので、
楽器屋に行ってドラムスティックを購入してきました。




何となくイメージができました。




長さは470mm  あれば大抵のドラムスティックは、取り出す際にも余裕を持って収納できることがわかりました。

幅と高さはそれぞれ75mm 50mmとし、重ねれば2セットのスティックを収納できる空間を確保しました。




引き出しの桐だけでもよかったのですが、せっかくなので蓋と底板にウォールナット、
蓋の取っ手にはマホガニーという木を使ってみました。


ウォールナット



マホガニー


あとは削って





確認して



仮組みし





接着し






塗装し

塗装はオスモカラーのエキストラクリアーを使用しました。

オスモカラー エキストラクリアー



完成です。




人気の投稿