2019年10月27日日曜日

台風19号の被害

10月12日に関東を直撃した大型の台風19号の被害は全国的にも大変なものでしたが、幸いにも発電所の被害は大したものでありませんでした。

関東各地で12日の24時間の降水量が500mmを超える記録的な大雨となっていて、発電所も冠水するのではと心配していました。

桜川水位
付近を流れる川では川の水位が氾濫危険を
超える状況となっていた



翌日の土浦花火大会の会場もこのような状況になっていました。


土浦花火大会会場
桟敷席が冠水するほど水位が上昇していました



幸いなことに、私たちの発電所の唯一の被害と言えば、ヤギの干し草を保管する小屋の屋根が壊れていたことでした。



ヤギの干し草小屋
ヤギの干し草小屋

早速修復作業を行い元どおりに。


修復作業
スーによる修復作業


大した被害はなく、翌日のヤギはまるで何事もなかったかのような顔です。


ハルちゃん
ハルちゃん

台風、大雨の中も柿は落ちることなく実をつけてくれていました。


柿
カエルと柿

できることは限られるものの、今後は今回のような天候への備えも考えていかないといけないです。

 





人気の投稿